Joieのチャイルドシート i-Arc360°をラパンに取り付けてみた!

出産・育児

こんにちは!はち(@ganbaranai_8)です!

我が家の車は軽自動車の中でも小さ目なラパン。チャイルドシート購入の際には、「ちゃんと設置できるのかな?」、「車内が窮屈にならないかな?」と心配していました。

結果としては、コンパクトなJoieのチャイルドシートを選んだ結果、問題なく取り付けをすることが出来ました!ただ、ちょっと残念な点もありました・・・。

そこで今回は購入した「Joie(ジョイー)アイ・アーク360°」を実際にラパンに取り付けた様子を、写真たっぷりで紹介しようと思います!チャイルドシート購入を検討している方にとって参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

Joieのチャイルドシートを選んだ理由

我が家の車はスズキ アルトラパン。型式は「DBA-HE33S」です。

夫婦で1台の車を共用しているので、里帰り中以外はチャイルドシートの付け替えは発生しない予定です。そのため、チャイルドシートの軽さや装着のしやすさはあまり重視しませんでした。

住んでいるアパートは駐車場がかなり狭目・・・。子供の乗せ下ろしのためにドアを大きく開けることは難しいです。

固定式のチャイルドシートであれば回転式と比べて金額が抑えられて大きさもコンパクトなものが多いですが、ドアをあまり開けない状態で乗せ下ろしの負担が大きいのは厳しいかなと考えました。

これらの事情を考慮して、子供の乗せ下ろしのしやすい回転式狭い軽自動車にも載せられるコンパクトな機種という2点を重視し、その中で「出来るだけお財布に優しいものを」という気持ちからJoieのi-Arc360°を選びました。

i-Arc360°を取り付けた様子

i-Arc360°をラパンに取り付けてみました!

ISOFIX取付なので、装着自体は慣れればそれほど難しくなさそうです。ただ、本体が14.5kgと重たいので、頻繁に複数の車に付け替えるのには不向きかなと思いました。

我が家の場合、出産後の退院時はラパンに取り付けましたが、その後の里帰り期間中は母の車にチャイルドシートを装着していました。

家族が付け替えをしてくれたのですが、見ていて「私一人では結構重労働かも・・・」と感じました。

比較的コンパクトな機種とはいえそれなりの大きさがあるので、取り外しや取り付けの際には車の周囲にある程度のスペースが必要です。狭い駐車場に2台接近して停めている場合には特に付け替えに苦戦しそう・・・。

里帰り後は付け替えの予定がないので、我が家にとっては特に問題なし♪

装着した後も隣に大人一人が余裕を持って座れるスペースが残るので、心配していた「車内の窮屈さ」についてはそれほど感じませんでした。

 

運転中は赤ちゃんが後ろ向きになるようにシートを回転させる必要があります。

シート側面に回転レバーがあります。女性の力でも片手で簡単に回せました!

実店舗で他の商品も見たのですが、シートの前面に回転レバーがある機種よりも両側面に回転レバーがある方が個人的には回しやすく感じました。

JoieにはArc360°という旧機種があり、こちらの方が価格が抑えられるのですが、回転レバーの位置と最新の安全基準「i-size」に適合しているという点から、i-Arc360°を選びました。

「子どもが乗る」ということを考えてより高い安全性を求めたかったことと操作性の面から我が家はi-Arc360°を選びましたが、1万円強の価格差が・・・。

コスパを考えるとArc360°でもよかったかも?という気持ちもあります(笑)

キャノピー(幌)装着時の様子

i-Arc360°には取り外し可能なキャノピー(幌)が付いています。

キャノピーも取り付けてみました!付け外しはワンタッチで簡単です♪

取付自体は問題なく出来ましたが、見た目から感じる圧迫感はかなり増しました・・・(笑)隣に座るとキャノピーの存在感がすごい・・・。

装着時の運転席からの視界はこんな感じです。

キャノピーなしであればある程度の視界を確保できますが、キャノピーをつけるとバックミラーで確認できる視界がかなり狭まります。もう少し大きめの車ならここまで視界が塞がることはないのかな・・・?我が家では真夏以外は取り外して使用することになりそうです。

i-Arc360°はキャノピーありのみの取り扱いでしたが(2021年6月現在)、Arc360°であればキャノピーなしの取り扱いもありました。「こんなに圧迫感があるならキャノピーはいらないかな・・・」という方はArc360°を選ばれてもいいのかなと思います。

まとめ

今回はjoieのi-Arc360°をラパンに取り付けた様子をまとめてみました!

私自身、チャイルドシート購入時に「実際に取り付けた時にどんな感じになるのか?」の想像がなかなかできなくて悩んだので、今後チャイルドシートを購入予定の方にとってこの記事が少しでも参考になれば嬉しいです♪

\ブログ村に参加しています。応援ポチお願いします!/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました