【2021年10月度】今月の家計簿

家計簿

こんにちは!はち(@ganbaranai_8)です!

10月度(9/24~10/24)の家計簿を公開します!

はちの基本情報💡
●夫(正社員)と私(派遣社員/育休中)と0歳息子の3人家族
●アパート暮らし
●車1台所有

7月中旬に里帰りから帰ってきて、かなり生活にも慣れてきました。

息子も少しずつ一人遊びが出来るようになって、家計管理が出来る時間も増えてきて嬉しいです♪

出来るだけ家計簿を溜めずに過ごせるように頑張りたいと思います!

少しずつ節約に意識を向ける余裕も出てきた気がする!

しっかり振り返って無駄がないかチェックしたいです♪

スポンサーリンク

今月の家計簿

予算設定についてはこちらから!

今年度は月の予算23万円+年の予算100万円での生活を目指しています。

年の予算は半年経過時点でオーバーしました・・・(笑)

交通のうち14,520円は夫の出張費立替分なので予算対象外です。

交際費のうち3,402円は出産内祝分なので年の予算から支払います。

大型出費86,800円は私のスマホ買替費用なので、年の予算から支払います。

ということで、今月の支出は「支出計」から出張費立替分の14,520円と出産内祝いの3,402円とスマホ買替費用の86,800円を引いた217,136円!!12,864円の黒字です!

今月も月の予算はクリア!

年の予算のオーバー分を月の予算の黒字で賄いたいです

固定費反省点

「住まい」の金額は家賃+電気代です。

去年の10月は住まいが75,717円、水道代が1,833円、ガス料金が4,627円でした。去年は9月の電気請求が10月にまとめて行われたため金額の比較はできませんが、2か月分の請求のあった去年より今年の方が金額が大きいです・・・。水道代は去年は新型コロナウイルスの影響で減免があったため比較できず。ガス代は結構増えてしまいました。

去年は働いていた私が今年は終日家にいることと、こどもが産まれたことで洗濯頻度も増えたのが金額増の要因かなと思っています。

特にガス代は生活の変化から上がっても仕方ないなと思っています。

こどものお風呂時間を出来るだけ固定したいという気持ちがあり、夫の帰宅が遅い時は1日に2回お風呂を沸かすこともあります。仕事で疲れて帰ってくる夫に「シャワーで我慢して」なんて絶対に言いたくないので、この出費は必要経費!節約を意識しすぎずに過ごそうと思います。

去年購入したシャワーヘッドが少しでも水道代・ガス代減に貢献していたら嬉しいなと思っています。環境が変わったことで効果を比較することは出来ませんが、ボタンで簡単にシャワーを止められるのはとっても便利!こどもをお風呂に入れる時にもすごく役立っています♪

固定費は「水道・ガス」と「通信」で予算オーバー!

通信については派遣先との書類のやり取りのために切手が必要となったためです。必要経費なので予算オーバーも問題なしです。

変動費反省点

今月の予算オーバー項目(年の予算からの支払いを除く)は「食費」・「交通」・「エンタメ」・「衣服・コスメ」・「美容院」・「クルマ」でした。

食費は、あと少しで予算内だったのに残念・・・。スタバとマクドに行ったり少しスイーツを買ってしまった以外はほとんど食料品の購入費なので、そこまで無駄遣いした感じはしないのですが・・・。

妊娠前は節約のために鶏肉ばっかり食べていたのですが、最近は豚肉やお魚も意識して食べるようにしているのが大きな要因かなと思います。あとはよく行くスーパーも変わりました。こどもの体重を測りたくて大きなショッピングモールに行くことが増えたので、激安スーパー通いの時期より食費が上がるのは仕方ないかなと思っています。

来年度の予算アップも考えながら、普段の買い物に無駄がないか改めて見直したいと思います

 

「交通」については出張費立替分と出張先での移動用のICOCAチャージ分なので、予算オーバーは仕方ないです。新型コロナウイルスの影響でずっと出張がなかったので、かなり久しぶりの出張でした!これからは出張も増えていきそうなので、予算オーバーが続いても仕方ないなと思っています。

出張がない前提での予算立てでしたが、年度前半でほとんど予算を使用していないことを考えると年間で見ると予算内に収まってくれるかなと思っています!

 

エンタメは書籍・スマホアクセサリ購入費と写真の現像代です。

書籍は夫のExcelのお勉強用。「教育・教養」のカテゴリーに入れるか悩んだのですが、資格取得等の予定もないし仕事に直結する内容でもないとのことでエンタメの扱いにしました。

スマホアクセサリ費用は、私のスマホが壊れて新しいものを購入したため、カバーとフィルムを購入しました。

カバーは奮発してiFaceのものを購入♪スマホ本体もカバーも長く大事に使いたいと思います。

こどものアルバム作りにはALBUS(アルバス)を使用しています。

招待コード使用で毎月の無料プリント枠が1枚増えます♪

もしよければ使ってください~~~!

招待コード:BWJFB

 

衣服・コスメは、今更ながら産後ガードルを購入しました。

ワコールのシェイプマミーガードルをメルカリで購入しました。

さすが天下のワコール!産前に履いていたジーンズが履けなくなっていたのですが、ガードルの上からだと履けるようになりました。1か月以上履き続けた結果、今ではガードルなしでもジーンズが履けるように♪

1サイズ小さいものを再購入したいなと思いつつ、金額の大きさに躊躇しています(笑)

自分へのクリスマスプレゼントとしてお小遣いで買おうかな

 

 

美容院は数カ月に一度のことなので予算オーバーでも問題なし!

クルマはエンジンオイルとワイパーゴムの交換をしたのでこちらも問題なしです。ワイパーゴムがへたってきて雨の日の運転が少し怖かったので、交換できてよかったです!

 

こども関連出費

「こどもちゃれんじbaby」をはじめました!月額約2,000円でおもちゃと絵本、親向けの情報誌が届きます。

月齢に合ったおもちゃが届くので、こどももとっても楽しそう♪リトミックカードなど、親子の触れ合い方が分かるような教材もあってとても参考になっています!

スポンサーリンク

年の予算からの出費と月の予算の収支累積

今月は年の予算100万円からの出産内祝の3,402円とスマホ買替費用の86,800円を支出しました。

年の予算は-120,030円です。予算設定大失敗です(笑)

 

月の予算の収支は毎月変動があると思うので、オーバーした分は他の月で補って平均が23万円を下回るようにしたいと思っています。

先月は79,582円の黒字を持ち越していましたが、 今月は12,864円の黒字

合わせて92,446円の黒字を来月に持ち越します。

月の予算は順調!このまま黒字を積み重ねて年の予算の赤字を補いたいです

\ブログ村に参加しています。応援ポチお願いします!/

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました